2009年11月15日

事業仕分け ネット中継

事業仕分けの論点 Part2 - タケルンバ卿日記
ということは、残り2500余りの事業を全部見ようとすると、これの5倍の日程がかかる。45日間。ということは、到底年内に間に合わない。事業仕分けの結論を受けて、それを予算案に反映させるための時間とか、調整とかも必要なわけなので、現実的このくらい ...(続きを読む)


事業仕分けの論点 - タケルンバ卿日記
亀井氏はさらに、モルガン・スタンレー証券のロバート・フェルドマン経済調査部長が仕分け作業に当たっていることを問題視。「事業仕分けは権力の行使そのもの。外国人を入れるのはおかしい」と、メンバーを人選した仙谷由人行政刷新相らを批判した。 ...(続きを読む)


事業仕分け、クリスマスを廃止「効果が国民に見えない」 : bogusnews
政府の行政刷新会議(議長:鳩山首相)は13日、概算要求から無駄を洗い出す事業仕分けで「効果が国民に見えない」などとして. 「クリスマス事業への予算配分を廃止する」. ことを決定した。 東京・市ヶ谷の国立印刷局職員用体育館で開かれた会議の席上 ...(続きを読む)


曹操来了! : 事業仕分け - livedoor Blog(ブログ)
税金の無駄遣いを公の場にさらす『事業仕分け』、それに反対する人の考えが、私にはまったく理解できません!! 反対する人は、税金をピンはねして懐に入れている人くらいじゃないでしょうか? そうでなければ、何も考えていない馬鹿の見本です。 ...(続きを読む)


事業仕分けと科学技術立国という幻想 - 徒然なる記録 - Chaotic Shore
事業仕分けは、あまり意味がありません。企業経営でいえば、プロモーションばかりやって、マーケティングをしていない会社のようなものです。民主党の幹部は、そういう会社の幹部のようなものです。まさに、事業仕分けは、前政権の無駄(本当に無駄か ...(続きを読む)


次世代スパコン、事業仕分けで事実上の「凍結」と判定 - ニュース:ITpro
政府の行政刷新会議は2009年11月13日、2010年度予算の無駄な概算要求を判定する「事業仕分け」で、文部科学省が推進する次世代スーパーコンピュータ事業を「限りなく予算計上見送りに近い縮減」とし、事実上の「凍結」(民主党の田嶋要議員)と判定した。(続きを読む)


ネットゲリラ: 事業仕分けで支持率アップ
事業仕分けが始まって、鳩山内閣の支持率が上昇に転じているらしい。まぁ、「まちづくり事業」なんて、わけわかんないモノは廃止されて当然なんだが、ところで、どこの町とは言いませんが、ご多分に漏れずシャッター通りになってしまった商店街の再活性化 ...(続きを読む)


無駄を洗い出す「事業仕分け」として、スプリング8を対象に - (*゚∀゚ ...
政府の行政刷新会議(議長・鳩山由紀夫首相)は9日夜の会合で、2010年度予算概算要求の無駄を洗い出す「事業仕分け」の対象として、医療費と義務教育費の国庫負担など447事業を選定、これを約210〜220類型に分類して議論し、判定を下すことを決定した。 ...(続きを読む)


潜入・事業仕分け - タケルンバ卿日記
既に広く報道されていますが、構想日本が行ってきた事業仕分けが、政府の行政刷新会議に取り入れられました。刷新会議の事務局長に構想日本代表加藤が就任し、国の約450事業の仕分けが、3つのワーキンググループで約80人の「仕分け人」によって行われます ...(続きを読む)


事業仕分けでバトル - よっしぃの徒然なるままに・・・
先週からニュースで時間を割かれていた事業仕分け。 税金の無駄遣いを減らそうと言う目的で各省の金額の要求のチェックというわけですね。 ただ減らされた分は民主党のマニュフェスト実現のために他の事業に使われていくんでしょうね。 見直された事業は ...(続きを読む)




事業仕分けをする国会議員数
事業仕分けをする国会議員数行政刷新会議で事業仕分けをするメンバが32名→たった7人になりました。新人(当選2回以下)の仕分け適否やゴタゴタの経緯は置いておいて、これしか民主党には動ける国会議員はいないのでしょうか?大臣、副大臣、政務官、各委員会議長や党役員など除いても新人以外でまだまだ 数十人います。240もの事業仕分けを年内にするにはどう見ても人数不足です。(官僚の手伝いを求める?)リスタートした会議のメンバがガックリきているのが、テレビで手に取るようにわかりました。(あれでは成果でそうもない)この 数十人の国会議員は何をしているのでしょうか?それとも不足ではなく、7人が適当なのでしょか?この辺に詳しい方教えてください。なお、この件に対する民主党の中傷・意見などの回答は辞退します、質問に対する回答だけをお願いします。(続きを読む)


事業仕分けにおける科学技術関連事業について
事業仕分けにおける科学技術関連事業について事業仕分けで削られた科学技術関連費が問題になっていますが ノーベル賞受賞者という権威まで借りて大企業が貯め込んでいる利益剰余金は約200兆円。国よりも金も技術も人材もある民間にやらせた方が、はるかに国益にかなうことですよね。国がやらないからって、事業が終わるような考えはいかがなものなんでしょう繰り返しますが、国よりも民間の方が金も技術も人材もはるかに上なんです。(続きを読む)




posted by 芸能ニュース at 22:33| 芸能ニュース