2009年10月23日

食品衛生法 違反

【韓国】ウジ塩辛で作ったいわし醤油が全国を流通していた衝撃[10/21 ...
釜山市の特別司法警察広域専門担当班(以下、特別取り締まり班)は、今月5日からキムチを漬ける季節法事用食品特別取り締まりを実施した結果、非衛生的な状況下でいわし醤油を、製造?販売した疑惑(食品衛生法違反など)でA業者ヨム某氏など事業主3人を不拘束 ...(続きを読む)


味の素がアミノバイタルの自主回収を発表
味の素は10月22日、甘味料「アセスルファムカリウム」の配合量が食品衛生法の基準値を上回っていたとして、アミノ酸含有食品「アミノバイタル」など3銘柄・26商品の販売を停止して、自主回収すると発表しました。 自主回収するのは、「アミノバイタル ...(続きを読む)


jog@小金井公園 | 走ってんねん
( 味の素は22日、栄養補助食品「アミノバイタル プロ」シリーズなど26品種で食品衛生法の基準値を超える甘味料が使用されていたとして、販売を中止し、自主回収を始めた。甘味料「アセスルファムカリウム」の配合率が、食品衛生法で定められた使用 ...(続きを読む)


味の素アミノバイタル自主回収記事を読んで思うこと|楽ちんダイエット ...
自主回収:アミノバイタルなど26品目を−−味の素 味の素は22日、栄養補給食品 「アミノバイタル プロ」など 26品目を自主回収する。 甘味料として使用している 「アセスルファムカリウム」の配合率が、 食品衛生法で定められた基準を最大6・5倍 ...(続きを読む)


栄養補助食品を自主回収 味の素、甘味料過配合で - 徳島新聞社
味の素は22日、栄養補助食品「アミノバイタル プロ」など計26品種の販売を一時休止し、全国に流通している約73万個を自主回収する、と発表した。人工甘味料「アセスルファムカリウム」の配合率が食品衛生法の基準を超えていることが判明したため。 ...(続きを読む)


厚生労働省:食品衛生法第26条第3項に基づく検査命令に係る別途指示 ...
厚生労働省により、検査命令対象食品(特定の製造者によるスペイン産非加熱食肉製品)が追加されました。 事 務 連 絡 平成21年9月25日各検疫所御中 医薬食品局食品安全部監視安全課 輸入食品安全対策室 食品衛生法第26条第3項に基づく検査命令に係る ...(続きを読む)


アミノバイタルなど自主回収 味の素、基準上回る甘味料|WINDOWS FOR ...
味の素は22日、栄養補助食品の「アミノバイタル」 と「牛乳といっしょにとるアミノ酸 体力」の一部の販売を休止し、自主回収すると発表した。甘味料として使っているアセスルファムカリウムが、食品衛生法の基準を約1.3〜6.6倍上回って配合され ...(続きを読む)


【速報】 味の素・アミノバイタルの販売休止・自主回収 甘味料過剰配合 ...
食品衛生法が定める使用基準を上回って配合していたけれども、健康上の被害はないらしい。 メーカーの謝罪文によるとどこまで深刻な状況なのかいまひとつ掴めなかったけれども先日の花王のエコナ回収の記憶があるだけに、ショックのでかい。 ...(続きを読む)


独立や開業時に必要な許認可とは、
(食品衛生法)にもとずくを行うことが必要になります。 ここでいう飲食業とは、飲食業の範囲は食品衛生法の、 施行令第5条で、一般食堂、料理店、すし屋、そば屋、旅館、 仕出し屋、弁当屋、レストラン、カフェバー、キャバレーや、 ...(続きを読む)




食品衛生法による水質検査26項目のシアンの分析方法を教えてください。
食品衛生法による水質検査26項目のシアンの分析方法を教えてください。私は、シアン分析の担当をしていますが、今回食品衛生法による26項目の試料が入荷されました。このような試料はめったに入ってこないらしく、最近シアンの担当になったばかりなので、どのように分析したらよいのかわかりません。当方においてシアンの分析は、主に排水を扱っており、分析方法は4-ピリジンカルボン酸ピラゾロン吸光光度法で分光光度計を使用しています。上水試験法の本には硫酸酸性にして蒸留操作を行うとか書いてありますが、排水試験法と同じでよいということも書いてあります。どちらの方法を選択すればよいのでしょうか?それとも別な方法があるのでしょうか?急ぎの試料なので、早急にお願いします。(続きを読む)


食品衛生法と不潔な給食
食品衛生法と不潔な給食知的障害児がクラスにいます。鼻水やよだれで袖は真黒です。暑い日は酸っぱい臭いで強烈に悪臭を放っています。彼が給食当番の時私は給食を食べません。食品衛生法違反で学校を訴える事が出来ますか?(続きを読む)




posted by 芸能ニュース at 22:15| 芸能ニュース